

探偵体験!

更新遅くなりました




行ってきました





の職業、探偵体験





今回、前回紹介したように、青山の探偵事務所にお邪魔しました





爽やかな探偵さんが暖かく出迎えてくれて、子どもたちの緊張も少し和らいだようです





ビルに入ったらそこはとても綺麗なオフィスで、僕の勝手なイメージの探偵事務所ではありませんでした





早速、探偵講座のお部屋へ通していただくと、そこには座席一つ一つになにやら袋が置かれています・・・





開けてみると・・・





でした




『あ、こんなの入ってる
『これ何




すっかり緊張も解けたようで、喜んでいました




2人ともお菓子大好きだもんな




子どもたちのためにそんな細やかな心遣いをしていただいた今野さんの探偵講座は最高のものでした




ご自身の生い立ちから、なんで探偵を志したのか、そして探偵の仕事とは

探偵セミナー





また、尾行の仕方探偵という仕事の大変さや楽しさ、探偵の七つ道具




大人の僕も興味深深でした





子どもたちにとっては更に新鮮で楽しい講義であったに違いありません





それに探偵の七つ道具として色々なグッズを紹介していただきました





いや、これは凄かったです






撮影用のカメラがこんな色んな物に形を変えているなんて・・・一同皆、驚いていました







講義の最後には、七つ道具ではありませんが、こんなものをいただきました


探偵変装


プロの探偵の御用達・・・ではありませんが、変装グッズ(笑)






これでもかってぐらいに子どもたちを楽しませてくれました






それからひとまず休憩を挟み、次は待ちに待った探偵体験






いよいよ体で探偵の仕事を知ります







今回やったのはリアルな『人』の間違い探しと、盗聴器発見ゲーム






探偵というのは観察力が大切だということ






そして実際の機器を使わせていただき、楽しく探偵のお仕事について学ぶことができました







更に更に、最終ミッションとして近くの公園での宝探しゲーム







盗聴器発見機を使って公園のどこかに眠る宝箱を見つけ出します







2人とも真剣に探して・・・・・







見事お宝GET






なんと中身は・・・凄いものでしたよ





その中身は・・・第2弾でのお楽しみです(笑)





全て終了した後、なんと2人に認定証が・・・


shoujoujuyo





2人の夢へのメッセージを探偵認定証に書いてくれていました





2人とも今日はたくさん色んなことを教えてもらって楽しかったかな





もちろん今日一日がどれほどの物になるかは分かりません。






しかし、夢への具体的なイメージを手に入れたことは間違いありません





探偵を努力する以上、必ずや探偵になれることでしょう






今野さんのように、愛の溢れる立派な探偵に





また次の企画もどんどん考えておりますので、みんなどんどん参加してくださいね






最後になりましたが今野さん、素晴らしい一日を本当にありがとうございました
