

一撃必拶

こんにちは!


ペガサス浅草橋教室では、現在、授業の前に朝礼を行っています。
その朝礼のプログラムで、一番最初にあるのが、
『一撃必拶』
です。
これは「一撃必殺」と「挨拶」を合体させた言葉で、子どもにも分かりやすい言葉にしました。
そうです、『一撃必拶』と呼べる挨拶をしてから朝礼は始まるんです。
全ての始まりの基本は「挨拶」から!


なぜ浅草橋教室では挨拶にこだわるのか?
それは、
「挨拶次第で子どもたちの人生が変わる」
と本気でそう思っているからです。
子どもたちの人生を切り開いていくための、挨拶力を鍛えるための取組みなのです。


教室での挨拶は、

ー、来たら必ずハイタッチで挨拶。

ー、そして、朝礼では一撃必拶。

ー、帰りは、生徒とハイタッチで「さようなら」。もしくは「お元気様でした」

『一撃必拶』とは、文字通り「一撃で誰の心にも届くような挨拶」です。
今はとにかく大きな声で、みんなやっています。
そして、帰り際の「お元気様でした」
決して「お疲れ様でした」ではありません。
「お疲れ様」も相手を労う素敵な言葉ですが、どんな姿勢で挨拶をするかが大切かな、と思うので「お元気様でした」で一貫しております。
他県から来て教室を見学された方は、東京の人の方言か何かだと思われているようです(笑)


この取り組み、もう生徒たちは癖のように体に染みついてきました。
もし、挨拶反対派の人がいれば、洗脳と呼べるでしょう(笑)
でも、これは「習慣」であり、良い習慣ではないでしょうか。


教室での取り組みが、将来の生徒たちの人生を切り開くものとなれば幸いです。
挨拶も笑顔で朗らかな、そんな大人に育ってほしいと願うばかりです。

【恥ずかしがっていたのは僕】大人が恥ずかしがらないこと

こんにちは。


今、ペガサス浅草橋教室で取り組んでいることの一つに、

【日本一のあいさつ】

があります。


今の形は、大きな声で、ハイタッチ!


こんなあいさつを年末から続けてきて、もう生徒の中には完全に身についている子もいるようです。
学校ではまだ…って子も中にはいるみたいですけど(・_・;)
特に、朝の通学路での様子、交通当番のお母さんたちから生徒のあいさつ情報入ってます(笑)


うーん…
生徒がみんな、ペガサス以外の場所でも大きなあいさつができるようにするためには…


と、考えてみて…


「もしかしたら、まだ僕自身が大きな声でのあいさつを恥ずかしがっているんじゃないか!?」


と気づきました。


ということで、やめました。
恥ずかしがること。


そしたら、生徒たちにも変化があったんです。


「教室でハイタッチしたら、両手でハイタッチを返してくれました!」
「何?みたいな顔されるけど、粘ってたらみんなハイタッチしてくれます!」
「あいさついいねってほめられた♪」
などなど。
ペガサス以外の場所でも、実践してくれるようになったんですね(^O^)


まだ殻を破りきれてない子たち!一緒に殻を破ろう♪


浅草橋教室に通う生徒たちが、本当にしっかりとあいさつできる人間になるために。
「先生、そんなことよりもっと考えることあるんじゃない?」
とか言われそうですが、僕はあいさつは外せません。


まずは、大人が手本を見せることがとても大切だな、と感じました。
大好きなお父さんやお母さんが、誰に対しても素敵なあいさつをするなら、
子どもたちも一緒に、素敵なあいさつをしてくれるはずです。


さて、僕もあいさつに磨きをかけなければ…
シーン別、最高のあいさつパターン集。とかできるくらいに(笑)



地球儀

こんにちは!


教室に地球儀を置いてみました(^O^)


子どもは丸いものが好きなのでしょうか?
小学校2年生の男の子が興味を持つのに、時間はかかりませんでした!


「たいへいようってでかい!」
「グアムって日本の下だ!」


ちょっとしたことですが、この地球儀が彼らの中に変化を起こしてくれたら、最高です(^-^)

s_CIMG9204.jpg

【始動!】ペガサス喜ばせ隊!!!

こんにちは!!!


今日から始まった
「ペガサス喜んでもらい隊!!」
・・・ネーミングはまだまだ募集中ですが( ̄▽ ̄)


午前中を主な活動時間にしています!


第一日目となる本日は、町内会長さんの元へお邪魔し、早速依頼をいただき公園の清掃!!!
かなり頑張って綺麗にしました!
そしてそんな今日は一日中気分がノリノリ☆☆☆
最高な副産物です(^-^)


始めた理由は、ただ単純に
「周りの人に喜んでもらいたい!そして自分も成長したい!」
という想いです(^O^)
ついでに僕たちの取り組みをしってもらうきっかけになれば最高ですね♪


塾生の保護者さまはもちろん、台東区の方(墨田区でも両国辺りまでなら行きますw)、何か僕たちにお手伝いできることがあれば気軽にコメント、メッセージください!
掃除、荷物運び、おつかい、なんでもござれ♪


もしかしたら突撃訪問しちゃうかも!!?(>_<)


これからよろしくお願いいたします!!!

s_003 (5)

皆様、よいお年をお迎えください(^-^)

こんにちは☆


今日で今年の授業は終わりです♪


2012年、皆様にとってはどんな年でしたか?


2011年12月に浅草橋教室に自分がやってきてから早一年。
振り返れば今年1年、僕にとっては絶えず周りに笑顔が溢れていた年でした(^-^)


初めはなかなかすぐに子どもたちと馴染めず、手探りの時期もありました。


でも!!


周りの皆が笑顔になれば自分の気持ちが全然違うなぁと感じて、笑顔集めを始めました(^O^)


ものすごく単純ですが、おかげで僕は一年間、人に支えられてきたと感じています。


実際に笑顔になることで子どもたちのやる気も上がっているし、一石二鳥です♪


本当にみんなありがとう!!
来年もペガサス浅草橋教室は、たくさんの笑顔を集めていきます!!


今年一年、本当に感謝感謝でいっぱいです!!


来年も張り切っていきますので、よろしくお願いいたしますo(^▽^)o

