

登山イベントを行いました!

こんにちは♪


先日、ゴールデンウィークの最終日に、登山イベントを行いました(^_^)


登ったのは、高尾山と小仏城山。


一日で二つの山を登り、縦走してきました。


s_028_20150514164731b19.jpg


新緑の季節とあって、木々が萌えていましたよ!


本当にこの時期の登山は、山に生命力を感じますね(>_<)


s_031.jpg


高尾山登頂♪


s_037 (1)


「もうこれから下るんだよね?」


ってヘトヘトの子どもたち。


いや、これからでしょーーーーー!!!


ってことで小仏城山へ向けて高尾山出発!


この花は何という名前の花でしょうか??


s_032 (4)


で、なんだかんだ言いながら、小仏城山へ到着!


「もう1つ山登れそう!」


ってさっきまでブーブーいってた子もテンション高め(笑)


ここでお昼ご飯です。


お昼ご飯は…


そう!山といえばカップヌードル!!!


あらかじめ電話で山頂茶屋の方にお湯をお願いしておいたので、山頂ですぐにいただきまーーーーす!


うん、うまい!


で、感の言い方はお気づきかもしれませんが…


そう、写真撮り忘れてます(^_^;)


茶屋の方にも良くしていただいて、お腹いっぱいになったら子どもたちはかき氷も食べて…


芝生の上でゴロゴロして…


山頂でまったり過ごして下山してきました(^O^)


帰りは、小仏峠から小仏バス停へ下山。


途中、民家の軒先で梅干しを販売していたので、買ってみんなで種飛ばし大会!(笑)


朝の出発は7時、帰宅は18時の、ちょっとハードでまったりの!?良い新緑登山でした♪


次のイベントは、5月24日「ちゃりんこライダーズクラブ」です。
お楽しみに♪


おしまい(^ ^)


s_039.jpg


2014チャレンジキャンプ

こんにちは。


2014チャレンジキャンプに行ってきました!
日本ゆめ教育協会様の主催のもと行われたキャンプに浅草橋教室は協力という立場で参加です。


チャレンジキャンプのテーマは、チャレンジ・挑戦。
挑戦とは、困難な物事や新しい記録などに立ち向かうこと。
その挑戦の過程で、何を考え、どのように行動するか?
一人で解決できること・・・
仲間と協力して解決すること・・・
簡単にできそうなこと・・・
ちょっと無理そうなこと・・・
2泊3日、いろいろな挑戦をしてきました(^O^)


1日目のカレーコンテストから始まり、チームビルディング♪


2日目のプログラムでは登山。
ここがみんな達成感があったみたいです。
町田市の山、草戸山。
小さいけれど、登山という経験が、良い経験になりました(^_^)


そして、川遊びの時間も。
ハンモック作り、枝鉄砲作り、箸作りなど、工作プログラムも充実♪


食事はカレーの他にビッグハンバーグ、パンケーキ、流しラーメン、焼きおにぎり、やきそば…
などなど、毎食お腹いっぱいいただきました!


プログラム進行の中、参加した生徒同士の間でのいさかいや、もめ事もありました。
しかし、そうした事態もチームで解決し、課題に取り組む姿はまさに、挑戦!
素晴らしいキャンプでした。


加えて、参加した生徒と話して感じたことは、野外での体験により、
自らの判断力が身に付き、許容範囲が広がっていくもんだなと感じました。
都会の生活では、多くのものが整えられ、管理されている生活です。
自然の中で伸びていく力もあるということを強く実感いたしました。


次回の合宿系イベントは9月を予定中!?
近日お知らせいたします(>_<)


s_10561694_346299348850759_6883897143188460638_n (1)

夏休みイベント【高尾縦走登山】

こんにちは!


7月27日、夏休みイベント!ということで、高尾山へ行ってきました。


イベント案内ではお隣の城山まで行くことは伏せておき(笑)、いざ出発です!
「縦走」なので、一つの山を登って降りるんじゃないんですw
でも、参加してくれた生徒は縦走の意味を知りません(>_<)


天候に恵まれ、東京の気温は35度!
山といっても低山なので、高尾山も、さほど気温は変わらず(*_*)
でも風は気持ち良く、汗をかいた体を冷ましてくれます(^-^)


ただもう高尾山着いた頃にはみんな汗だく、水筒カラッぽ状態!
「あ~やっと頂上だ~あとは下りるだけだ~帰れる~」
水分補給をして、軽く食事をして、あとは帰る準備…?
でもこの登山、「縦走」ですから(>_<)!


そして…高尾山頂上から少し下り、下山するとか言いながら奥高尾方面へ(笑)
で、ネタバラし。
「もう一つ山に登りま~す!」
当然女の子たちからは、ブーイング。
でも今更戻るのも大変!
じゃぁ一つ山越えて、峠から下山してバス停目指しましょ、ということで再び登山開始(>_<)


しかし、今回参加してくれた子はみんな根性ありました。
小6のSくんは「疲れたと言わない」という目標を持っていたそうで、見事達成!
中学生の女子チームも、キツいと言いながらも「行こう行こう」と盛り上げてくれましたo(`ω´ )o


それにしても、登山の中で一番盛り上がったのが、バッタ採取∑(゚Д゚)
来年は虫捕りイベントか!?
ちょっと苦手。
克服克服…。


みんな、また行きたいと言ってくれたし今回のイベントは大成功!
学校の旅行やなんかで参加できなかった子たちも、ぜひ次の登山イベントは参加してください(^o^)
紅葉の時期なんか、いいですよね〜♪


s_032 (2)
s_038_2014072816553381c.jpg
s_024_20140728165535912.jpg
s_021.jpg
s_029.jpg

カップラーメン部【焚火会】

こんばんは。


先日3月9日に行った「カップラーメン部」
盛り上がりました~♪


実はペガサス浅草橋教室には、中学生のみ参加可能な闇の?部活「ラーメン部」というのがあります。
不定期活動の気まぐれ部です。
うまそうなお店を発見したら行ってみたり、なんか盛り上がって活動決まったり…。
まぁたまには皆で飯行こうや~という感覚でやってます(笑)
行くのがいつもラーメンばかりなので、ラーメン部ということです。


そしてある日…
そんな闇の部活の存在が、小学生の耳に入ったわけです。


「え~、おれも行きたいです。」
「お母さんに許可取ってきました。」
え…ちょっと待って。行く気満々だな。
でもラーメン部は結構遠出をしたりするから小学生は危ないし…
よ…よし。
「分かった!カップラーメン部をやろう!」


ってことで決まったのが今回のイベントだったわけです。


s_カップラーメン部


あれよあれよという間になんかすごいイベントになりました。
最初は皆でカップラーメンを食べるだけの予定だったのに(笑)
ちなみにベーコンは僕の自家製です(>_<)
燻製が趣味みたいになっているので、それを生徒に自慢していたらここに加えられました(*_*)
それからどうせならと、焚火・焼き芋・マシュマロとドンドン企画が増えていったわけです。


そして当日…
なんだかんだで参加人数は20名!
よし!ベーコンも芋も足りるな!OK!
しかし、開始してから判明した僕の段取り不足。
で、僕は見事な慌てよう(^_^;)
写真もろくに撮れませんでした(ToT)


なので皆とゆっくり話す時間はとれず。
残念。
でも終わった後のアンケート調査では、「美味しかったランキング」でベーコンが1位(>_<)!
なんか皆めちゃくちゃテンション高かったし良かったかな。
やってみて分かったこともたくさん。
やはり経験しないと気づかないことばかりですね。
同じイベントなら、次回はうまくやれます。


ご参加いただいた保護者様も、ありがとうございました。
「お手伝いしましょうか」と声をかけていただいた時、何をお願いしていいかも分からないくらい忙しくしていてごめんなさい。
しかし終わってみると、皆様が忙しい僕に代わって子どもたちを見ていてくれたので、事故などなく無事に終われたんだなと感じます。
またギリギリなイベントやるかもしれませんが、そのときもまたよろしくお願いいたします(笑)


そして今週…
早速次回のイベントを練り始めてます。
次はどこかにプチ外出かな?
いいアイデアはありますかー(^O^)?


s_032 (1)



s_033.jpg

学芸会!

こんにちは♪


やってきました、学芸会シーズン!


生徒全員何かしらセリフがあるようなので、見に行ってきました(^O^)


演じている役は、なんか普段見ている本人の様子が出ていて微笑ましかったです(^-^)


結構イベント事は見に行くのですが、最近入塾したばかりの子は


「え!?本当に来たの!?」


って反応です(笑)


ハッキリ言って、僕も最初は「見に行ったら喜ぶだろう、なんておせっかいなんじゃないかな」


って思ってました。


でも、昨日塾に来た生徒に、


「先生が来てくれると、よっしゃ!頑張ろうってなる!」


とか言われると、やっぱりこれからも生徒たちの頑張っている姿を見に行きたいなと思います(>_<)


ペガサス浅草橋教室は生徒と講師の距離がとても近い塾なんです。


s_010_20131113160153c26.jpg
